夏休みふりかえり
夏休みが終わって、ちょっと放心状態。。。


長かったけど、なんだかんだで今年も遊び倒したわ。


a0201116_10355766.jpg

6歳と3歳と7ヶ月に囲まれた夏休み、
一人300円という嬉しい保育料で、あずかり保育を4回利用しました。
そのときのお弁当の記録です。



夏休み前に「となりのトトロ」がテレビで放映されて
すっかりトトロファンになった子供たち。

トトロを作るのは面倒大変なので、まっくろくろすけにしました。
中には豚味噌が入っています。
長女からは
「まっくろくろすけはまん丸じゃなくて
とげとげなんですけど」
というツッコミあり。。。





a0201116_10403466.jpg

オムライス弁当。



卵で包むのは面倒大変なので
薄焼き卵を乗っけただけ。





a0201116_10411945.jpg

サンドイッチ弁当。



2人ともサンドイッチが大好きで
毎日サンドイッチがいい!とか言われるほどです。

たくさん食べるようになってきたので
夫と子供2人分のサンドイッチ弁当では
市販のサンドイッチ用食パン1パックでは足りず
2パック使うようになりました。

成長期がオソロシー!






a0201116_1043269.jpg

長女と長男のお顔お弁当。


おにぎりには醤油おかか入り。
次男をおんぶしながら作ったお弁当は
手抜き感アリアリ。

冷凍食品半額セールで買い込んでいる「あんぱんまんポテト」に
何度助けられたことでしょう…。


こんな感じで夏休みのお預かりも無事終了。
来年は長女が小学生になるので
お預かり弁当を作るのは、これが最後でした。




*****





夏休み、親子4人でウロウロするには
デジイチは邪魔になっちゃうので
あまり写真は撮れませんでした。
来年は次男が歩いていると思うし、荷物も少なくなるので
たくさん撮れるといいなー。


a0201116_10465270.jpg

夏休みの終わりには、夜の動物園へ。

18時から開園した動物園へ、懐中電灯をもって遊びに行きます。
昼間はゴロゴロと寝ている猛獣たちも
檻の中で行ったり来たりして、たまに唸ったりして
昼間とは違った雰囲気を楽しめます!
未就学児は入園無料だし、夏休みのイベントとして最高。




a0201116_10474532.jpg

懐中電灯は、2年前に行ったIKEAで買ったもの。LEDの電灯です。
たぶん、299円とか激安だったはずですが
このシンプルな感じがすっごく好きです。
6月にIKEAに行ったときはもうなくて
代わりに円柱形の懐中電灯が売られていました。




夜の動物園、せっかくカメラも持っていったのに
結局はほとんど撮れず…。


a0201116_10502954.jpg

だって夜の動物園に興奮しすぎて
常にこんな風に踊り狂っているんだもの(-▽-)





a0201116_10542135.jpg

規則正しく生活したい夏休みだけど
たまにはちょっと夜更かししたいので
夜に3人でスイーツ盛り(。-∀-)
「夜なのにオヤツ食べていいのっ?!」と言いながら
子供たちは夜お茶に興奮していました。




a0201116_1054696.jpg

買っていたシフォンケーキに
実家の母が作った栗ようかんに
市販のアイスクリーム。

乳幼児がいると、カフェは諦めないといけないけど
スイーツは諦められません。






a0201116_1057428.jpg

7ヶ月になった次男はお座りができるようになってきて、一人遊びが増え
ちょっとずつ楽になってきました。

長女と長男に薄毛をデコされて、次男もオトメンデビュー(ノД`)




a0201116_10595962.jpg

10月の運動会に向けて、ちょっと大きな公園に行って
かけっこの練習もしました。

昨年の運動会では、内股走りが気になった長男だったけど
今年はだいぶ男らしい走りになってきました。
長女といい勝負だったので、今年のかけっこが楽しみ~。

子供たちはいいとして
親子リレーがあるので、私もそろそろ軽く練習しないと…。
産後の重たい身体がどこまで動くか心配。





忙しかったけど楽しかった夏休み。
旅行は2回行けたし、プールは何回も行けたし
お祭りにも行けたし、花火もできた。
暑い中、子供3人を連れて遊ぶのが大変なときは
栄養ドリンクを飲んでチャージした日もありました。
子供とこんなに密接に過ごす夏休みって
あと何回あるんだろう?
そう思ったら貴重な夏休み、来年も思う存分楽しみたいです。


でもでも、やっぱり給食のある生活ははありがたいわー(*`ー´)




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m

更新が滞りがちですが、いつもたくさんの応援ありがとうございます。
夏休みも終わったし、本格的に家の中改造を進めます★
[PR]
by iebiyori | 2012-09-05 11:15 | 食べること
<< IKEAのデコステッカーを貼ってみる 子供部屋にMINNEN伸長式ベ... >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル