プリント管理とスケジュール管理
a0201116_0551452.jpg

幼稚園の案内プリントの管理についてご質問があったので紹介しまーす★

みっきゅんさん、お待たせしました!

試行錯誤の末(?!)、一番自分に向いている管理方法なので
参考程度に読んでください。







幼稚園から配布されるのは大まかに以下の5種類。

 ・月刊誌(月末)
 ・給食の献立表(月末に翌月分)
 ・カリキュラム(月末に翌月分)
 ・週報(金曜日に翌週分)
 ・その他プリント(その都度)


月刊誌は幼稚園での様子や先生からのメッセージが記載されているもので
観賞用なので、情報として管理する必要はナシ。
でも、ほかの資料については、きちんと管理する必要があります。





a0201116_0574531.jpg

給食の献立表は、持ち帰ったらすぐに
100円ショップで買ったクリアファイルケースに入れて
キッチン背面のカップボードに忍ばせています。

夕食の支度前に献立表の確認をしてメニューを考えるので
キッチン背面にあると便利なので。
(でも時々見るのを忘れて、メニューがかぶっちゃうことがあるんだけど…(ノε`*))


そして、月イチの愛情弁当の日も献立表でチェック!






a0201116_122657.jpg

そして、献立表以外の幼稚園の資料は
押入れに置かれている無印のファイルボックスに入れています。





a0201116_134973.jpg

幼稚園関係の資料は、カテゴライズしてファイルにまとめていますが
月刊誌やカリキュラムや週報など、毎月もしくは毎週配布されるプリントを
すべて1年間保管していましたが、このファイルボックスの中にすべておさまりました!
(年度末に全て処分して、新年度にそなえましたー)



こんな感じで、プリント類の管理はいたって単純なのですが
問題は、プリントに書かれている情報の管理。


幼稚園から配布されるプリントには

 ○月○日に△△△を実施します~とか
 ○月○日までに×××を持ってきてください~とか
 ○月○日までに回答をして提出してください~といった

「日付と期限の情報」が多く、なおかつ
そういったものの「スケジュールと期限」を管理することが重要かな~と思います。

だから、私の中では
「幼稚園のプリントの管理」≒「スケジュール管理」。

幼稚園からの案内プリントがあったら
まず、スケジュールに記入します。





スケジュール記入…とはいっても、我が家には書き込めるようなカレンダーがなく
私自身、スケジュール帳も持っていません。


でも、いつでもどこでも常にスケジュールを確認できるツールがあります♪
a0201116_1185250.jpg

それは頼りになるiphone!


スケジュール管理のアプリはSnapcalという無料アプリを使っています。→Snapcal
2~3ヶ月使ってみて、とても使い勝手がよかったので
課金して(確か85円だったはず)、カレンダー下に表示されていた広告を消しました。





a0201116_1143951.jpg

手帳のマンスリースケジュールのような感覚で使えるので
かなり重宝しています。





a0201116_1161981.jpg

画面を切り替えたら、こんな風に週間スケジュールも表示できます。
この見た目なら、スケジュール帳感覚で使える…と思います。




a0201116_118209.jpg

そして、このスケジュール管理アプリのいいところは
イベント開始前のアラームを、複数設定できるところ。


一般的なスケジュール管理アプリは、イベント開始前のアラームは1回のみですが
このアプリは設定した複数の時刻でアラームを鳴らしてくれるので、とても便利♪

物忘れがよくあるお年頃なので(笑)、前日にアラームが鳴っても
当日には忘れてしまっている…なんてことがよくあるので
この機能はとても重宝しております。。。




お弁当を持っていく日や
提出物を持っていく日や
保護者会や保育参観の日など
前日と当日にアラームが鳴るように設定しておけば
滅多なことでは忘れませんよー(^ー^)b





a0201116_126391.jpg

こんな風に、スケジュール開始前のアラーム設定を複数選択できるので
イベントの前日、イベント開始直前…といった感じで
アラームを複数回鳴らしてくれて
日程や期限の忘却防止に、かーなーり役立ちます!!




幼稚園の案内プリントは
「まずはすべて目を通したあと、スケジュールとしてアプリに入力する」

そうすれば、配布されたプリント類は全てファイルボックスに保存しておいて
日程や期限は手元のiphoneで全て管理&確認ができるのです。






a0201116_1414157.jpg

提出期限まで間のあるプリント類は、一旦、プリントの一時置きBOXに入れておきます。
(赤い矢印がさしているところ)

もちろん、プリントの提出期限はスケジュールアプリに記入しているので
ここに保管していることを忘れてしまっていても
アプリのアラームが鳴ってくれるので、全く問題ありません。



幼稚園や小学校からのプリント類は多いですが
プリントそのものの保管よりも、そのプリントに記載されている
日付や期限を、すぐに確認&管理できる状態にしておくことが
大切なんじゃないかなーと思います。





以上、プリント管理とスケジュール管理のお話でしたー。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2012-06-11 01:56 | 家事のこと
<< リビングの棚にダボレールとペイント 新しいリビングテーブル >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル