お弁当グッズの収納
a0201116_015101.jpg

長女と長男が通う幼稚園、お弁当は月イチと、とてもありがたい幼稚園です。


月イチだからこそ、ちょっとは手間隙かけないとね…ということで
お弁当をちょっと華やかにするグッズだけは常備しています。

常備している場所は、キッチン背面収納の一番上の引き出しに。





a0201116_0173720.jpg

月イチだけのお弁当のわりに、道具だけは豊富(笑)


もう3年以上この収納形態で、今のところ使い勝手はいいので
特に変化もありません。
仕切りケースに使っているのは、以前、ダイソーで大人気だった真っ白ケース。
今では見られなくなったのですが、廃盤になったのかな…。
いい商品だったのに…(-ε-)






a0201116_0181220.jpg

 ①海苔パンチ
 ②ふりかけシート
 ③おかずカップ(大サイズ)
 ④おかずカップ(中・小サイズ)&シリコンカップ
 ⑤お絵かきペンシルなど(マヨやケチャップを入れてデコするやつ)
 ⑥マスキングテープ
 ⑦ピック類


こんな感じでお弁当グッズを収納しています。


ここに収納して意外と便利なのがマスキングテープ。
マスキングテープでピックを作ったり
使い捨てパックにお弁当をつめるときは、マスキングテープで蓋をとめたり
お弁当箱に割り箸等を添えるときに、マスキングテープでとめたり
…と、お弁当関係に何かと使うマスキングテープなので
ここにあると使用動線的にもいい感じです★






a0201116_0254894.jpg

ピック類は、かなり大まかに分けていて
「色別とか、サイズ別とかに、細かく分けた方がいいかなー?」と思っていますが
使うのは月イチなので、なかなか重たい腰が上がりませんwww

要検討だけど、今のところ優先順位は低いので
長いこと放置しています。。。
今年中に改善できるかな?!





a0201116_02862.jpg

肝心のお弁当箱類は、カラボに手を加えたキッチン横にあるワゴンの
ケースの中にまとめています。




a0201116_0285652.jpg

子供二人分のお弁当箱、デザートケース、お弁当袋、おしぼりケースが
ここに収納されていますが、もうすでに飽和状態…(´Д`A;)

数年後には次男のお弁当箱も必要になるので
お弁当周辺グッズの収納箇所は、もうちょっと多めに確保したいところです。



キッチンの収納は、実は3年ぐらい手をつけていなくて
これといった進歩がありません。
でも、家族が増えたことで、ちょっと見直さないといけないかな…?

決して広くないキッチン収納なので、限られた空間を有効活用できるよう工夫しないとねー。
がんばるぞー(`・ω・´)




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



かなり盛り上がっていた金環日食だけど、あいにくのお天気で観測できず…。
その上、久しぶりに櫻島が大噴火して、鹿児島はもんのすごい降灰で
金環日食どころの騒ぎじゃなく、降灰で視界が悪くなり
運転もままならないほどでした(*・ε・*)

道路も車も真っ黒なので、日食よりまとまった雨が恋しい…。
[PR]
by iebiyori | 2012-05-22 00:41 | 整理収納のこと
<< 寝室にTVボード 記念日いろいろ >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル