証書類の収納
a0201116_194449.jpg

ずっと気になっていた保険類の証書の整理をしました!


整理…と言っても、新しいファイルに証書を移し替えてラベルを貼っただけなんだけど☆





a0201116_11129.jpg

年に一度、送付されてくる各証書をファイルに入れて
わかりやすいようにピータッチでラベルを作って貼っていきました。

…と、ここまでの作業は昨年末に済ませておいたのですが
次男が産まれて次男用の学資保険に加入したので
その分の証書が届いてファイリングして、これでようやく完成です!



これまでも、保険会社からいただいた証書用ファイルに保管しておいたのですが
4枚までしか保管できないというファイルでした…。
一つのポケットに複数枚の証書をファイリングしていましたが
それじゃあファイルを開いた時、実にわかりにくい!(●`з´●)
お目当ての証書にすぐにたどり着けるようにしたい!

そのためには、一つのポケットに一枚の証書をファイリングするのがベストなので
新しいファイルに保管することにしたのです。






a0201116_1104853.jpg

ファイルの右側には、証書の種類(&名義)のラベルを作って貼っています。



我が家が加入している保険類の証書は…
 【父】終身保険、個人年金
 【母】終身保険、個人年金
 【長女】学資保険(入院保障付き)
 【長男】学資保険(入院保障付き)
 【次男】学資保険(入院保障付き)
 【車1】任意保険
 【車2】任意保険
 【家】火災保険(写し)


いつの間にやら10種類の保険っw(゜o゜)w
こうしてみると、保険の類って意外と多い…。

一括支払い済みの火災保険以外は、毎年保険料を払っているわけですが
我が家では、全ての保険料を合計したものを12で割った額を
毎月の給与から積み立てて、各保険の支払い時期に
この積立分から年払いにしています。
(わずかではありますが月払いより年払いの方がお得だったので)

この毎月の積立金額、実は住宅ローンの月の支払額より高くて
我が家の1ヶ月の支出項目の中で、最も高額なものになっています。。。

一見、保険料地獄のようですが(汗)
個人年金は元本以上の貯蓄になるし
学資保険についてもほぼ元本満額がかえってくるものなので
保険料の積立の半分は貯蓄だと思えば、頑張って支払う価値があるのかな…と思います。
そしてなによりも、保険は現実的なお守りそのものだしね。






a0201116_1353030.jpg

そんな我が家の保険事情はさておき。

ファイリングするならやっぱり白がいいよね♪ってことで
ダイソーにて白のファイルを購入しました。


真っ白のファイルってなかなかなくて、このファイルが最後の一冊でした。
他のダイソーでも白いファイルを探しましたが
結局見つけられることはなく、白いファイルは断念していましたが
忘れた頃に近所のスーパー内のセリアで大量の白ファイル発見。。。
これからは白いファイルが欲しくなったらセリア直行決定です。






a0201116_144233.jpg

昨年からコツコツと整理してきた生活書類たちと一緒に保管しています。


小さなことですが、ファイルをそろえたり、色や高さをそろえたり
ラベリングまですると、使い勝手のよさはもちろん、見た目も違ってきます。
整理されたファイルを見ると、ちょっとモチベーションが上がります。
こういうことの積み重ねが、毎日を充実させるんだなーと実感しました☆






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


かなり久しぶりに、元職場の同期女子で我が家に集まりました!
集まった…といっても3人。
コテコテの技術職だったので、職場の9割以上が男性で
同期入社の女子はわずか3名だったのです。

出産祝いにいただいたのはオムツケーキ!
しかも3段www
a0201116_233791.jpg

このオムツケーキ、なんとなんと自作だというのです。
ものすごい完成度の高さで驚きでした。

解体するのが勿体無いくらい可愛いので、しばらくは観賞用として楽しみます!
ありがとー☆




こんな立派なオムツケーキをいただいた2ヶ月ベビー。
a0201116_294918.jpg

2300グラムで産まれたとは思えないほどプックリしています。

彼のせいで、お母ちゃんの自由時間はますます短くなりましたが
この寝顔を見ると許せるのです…。
[PR]
by iebiyori | 2012-03-21 12:07 | 整理収納のこと
<< 子供部屋に電子ピアノ 初テーブルランナー >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル