棚をプラスした階段下収納
a0201116_112514.jpg

イマイチ使い勝手よくない階段下収納の、点線で囲まれた部分を
DIY(自己流…)で改善しました★






a0201116_11262527.jpg

まずは8段あったアイリスオーヤマの収納ケースを1段減らして7段に。
(収納ケースの中身は見直し済みデス)

あらたなスペースができたのですが、見ての通り奥行きや段差があって
ちょっと使いにくい(汗

ドライバー片手にあれこれ頑張ってこうなりました。(途中経過ははしょります(`ω´))
a0201116_11293687.jpg

棚板を2枚追加しています。





a0201116_11313695.jpg

左端に潜んでいるコジオル風な白いバスケット(100円ショップのもの)には
洗面コーナーの掃除で使う「激落ちくん」を。
その奥にはマキタの掃除機紙パックを潜ませています。

階段下は洗面台の真後ろだし、マキタ置場(脱衣所)に近いし
この配置はかなり便利ー。




a0201116_11335090.jpg

そしてちょっと角度を変えると、こんな感じになっています。

右手の方にフローリング掃除用のワイパーがぶら下がっています。


a0201116_11344952.jpg

↑木材にこんな風にステンレスバーを細工したのは
お掃除道具を手軽に掛ける場所がほしかったから!






a0201116_11362796.jpg

キレイに掛けて収納することができました♪

ワイパー1本と、ショートタイプのワイパー2本(キッズお手伝い専用)を掛けて
すぐ上の隙間にはワイパー用のシートを。
近くにはL字フックに無印のハンディモップを掛けています(ここは下地アリ)。





a0201116_13445058.jpg

取り付けた棚板には、使われていなかったニトリのCD収納ケースを置きました。
引き出し式の収納ケースで、ここにピッタリ。




a0201116_1462151.jpg

ここにはトラベルグッズを収納。

いわゆるホテルや旅館でいただいたアメニティグッズを溜め込んでいるだけ(^^;)
アメニティグッズ、なかなか捨てられない貧乏性…

でもこんな風に分類しておくと、いざ使う時になかなか便利です。
旅行に行くときや温泉に行くときに、ここから必要なものを取り出して
詰め込めるようにしましたー。





a0201116_14125352.jpg

こんな風に見た目スッキリとなった階段下収納、ちょっとしたDIYで
だいぶ使いやすくなったと実感しています。


もうちょっと手を加えるので、引き続き頑張るよー。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2012-02-08 14:28 | 整理収納のこと
<< 階段下収納・チェスト内の動線 見直したい収納場所 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル