見直したい収納場所
a0201116_2395260.jpg

そんなに使い勝手悪いわけじゃないけど、なんとなく満足できていない収納があります。


それは、LDKを出た廊下部分に面する洗面台下収納と階段下収納。
どちらも扉を開けるとすんごく汚い…!!っていうわけじゃないんだけれど
毎日使う私自身が満足できていないので、ずっと何とかしたいなーと思っていました。





a0201116_23124943.jpg

実は以前に改善した洗面台下収納。
ここには家族が使う洗面周りのモノと、トラベルグッズなどが収納されていますが
これから子供たちの成長に伴い、子供たちの洗面周りのモノを収納するスペースが必要だー
と思い、ここになくてもいいトラベルグッズを他の場所へ移すことにしました。


あとはせっかくだから、ちょっと見た目もスッキリとさせたい…。
ここで使っているのはダイソーの半透明なプラBOXなんだけど
中身が透けて見えるので、ごちゃつき感は否めません(汗
そんな中、半年以上前に行ったIKEAで見つけた収納BOXが
洗面台下にピッタリなサイズであることが判明し、その収納BOXにすっかり心奪われ
迷わずお買い上げしてしまいました(。-∀-)

IKEAの収納BOXをここで機能的に使うべく改善していきます♪






a0201116_2320204.jpg

そして階段下収納。
収納場所としては、我が家の中で一等地にあるわけですが
見た目・使い勝手ともに「まあまあ」なのが残念なトコロ…( ´△`)

アイリスオーヤマの収納ケースを使っていますが、やっぱり半透明でこちゃつき感アリ。
そして8段もあるのに、中に何が入っているのかよくわからないので
夫が洗濯物をここへ仕舞う時など無駄に時間がかかっています( ´_ゝ`)

そしてそして、未使用のタオル(地元の企業名が入ったやつ)や
未使用スリッパ(使い捨てのもの)など、こんな一等地に置いておかなくてもいいものが
入っていたりして、収納するモノを全て見直したくて改善にとりかかりました。



a0201116_23324856.jpg

さらに!この収納ケース右横の隙間には、クイックルワイパー(の類)を
L字フックに吊るして収納しているのですが、下地のない箇所にL字フックを挿しているため
フック自体がグラグラ…。いつ落下してもおかしくありません…。
ここも同時に改善したい…、いや、改善しなければ(`・ω・´)





a0201116_2333457.jpg

そんな改善したい収納部分ですが、改善にあまりお金を使うと本末転倒なので
お安く済ませられるよう、ホームセンターをハシゴしてお安く材料を調達しました。




a0201116_23354380.jpg

見た目にもこだわりたいところは、家にあった白ペンキで早速ペイント開始♪
ピアノの練習をしている娘の傍らで無心で塗り塗り…。




a0201116_23412526.jpg

買ってきた木材の一部には、こんな細工も施しました。




…とまあ、こんな風に収納改善にはりきったのは出産前の昨年末のことです。
産後は気軽にホームセンターに行けないし、ペイントやドライバー作業をする時間も
あまりないだろうと思い、それはもう必死に作業しましたー。
周囲からは「こんなに動く臨月妊婦はいない…」と囁かれていましたが


そんな臨月妊婦が頑張ったので、なんとか産前にだいたいの改善は終わっています。
あとは写真におさめる時間がなかったので、今さらになっちゃいましたが
これから改善内容を紹介していきまーす♪



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



長男のインフルエンザ発症後3日目、長女もインフルエンザ発症~(´Д`)
新生児を抱えた産後の身で、ダブルインフルエンザとか「ひぃぃぃぃっ!」って焦りましたが
幸いにも症状が軽かったようで、元気いっぱい遊んでいます。

実は子供の「愚図り」がとても苦手な私…。←オイオイ
2人とも熱が出ても愚図ることがないので、そこは本当に助かったーーー。
子供が愚図っても、広い心で受け止められる器になることが目標であります。←今さら…



a0201116_10541460.jpg

外に出られないときは、長女が長男に読み聞かせ。
長男はお母ちゃんより娘に、「読んでー♪」と絵本を持っていきます…┐(´ー`)┌
[PR]
by iebiyori | 2012-02-01 12:05 | 整理収納のこと
<< 棚をプラスした階段下収納 お弁当の記録とイマドキの産院 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル