リビング階段の産前の思い出
a0201116_10552623.jpg

今さらなんですが、我が家はリビング階段です。


リビング階段のメリット・デメリットいろいろあるようですが
あまり考えずに、間取りの利便性を優先して決めました。

デメリットはやはり空調に関することなのかな?
空調効率は悪いと思うけど、南国なので極寒になることはないので
リビング階段でも問題ないです。

メリットは、よくある話だけど「子供が必ずリビングを通ること」でしょうか。
今はまだ小さいからあまり実感していないけど、お年頃になったら
帰宅してそのまま2階に上がるのは、やっぱり寂しい気がするので
リビング階段の効果に期待します。





そんなリビング階段には忘れられない思い出があります。


3年ちょっと前、長男がお腹にいる頃、この階段から落ちました( ̄□ ̄;)
a0201116_1102925.jpg

確か37週に入ったとこで、あと数日で産まれるって頃なのに
矢印のあたりから落ちました…。

階段を降りるとき、当時2歳半の長女を抱っこして
手すりを掴んだまま気をつけて降りたつもりなんだけど、思わず足を滑らせて落下。
※危険なので幼児を抱っこしたまま大きいお腹で階段を降りることはやめましょう



両手をついて落下したら、長女を放してしまうので長女が危険。
長女を抱っこしてお尻で落下したら、お腹の中の息子が落下の衝撃で危険。
結局、身をかばうと娘か息子が危険になるので
膝とすねを使って落下することに決めました。

瞬時のうちに複数のことを考えて、今でもあの落下時のことは
スローモーションの映像のように、よく覚えています。

その時の判断がよかったのか(と思いたい…)、娘もお腹の息子も無事で
娘には「ちゃんと(手すりに)つかまって降りないとダメよ!」と叱られ(笑)
お腹の息子は、落下後すぐにモソモソと動いたので一安心。
その代わり、私は膝とスネを強打したため足はアザだらけに…(^^;)
数日後の帝王切開の日、看護師さんたちはアザだらけの足を見て唖然としていました。。。

夫にも両親にも
「お願いだから今回は落ちないでよ!」と何度も言われましたが
無事、無傷のまま、今日の午後入院できそうです☆☆☆





そんな出産前の思い出に浸りながら(?!)
最後の出産準備も無事終えることができました。
a0201116_11184313.jpg

押入れ左側は、マタニティウエアなどを全て撤去してベビー仕様に。

a0201116_11192879.jpg

1ヶ月は基本的に引きこもるので、新生児用オムツも買い足さなくて済むよう大量買い。


あとは、当面の食料と日用品をストックさせました。
今回は里帰りしないので、肉類をたくさん買って小分けにして冷凍し、
缶詰類や子供のオヤツもストック。根菜類は、退院の日に市場で調達できたらいいな…。
普段はあまりストックしないトイレットペーパーやティッシュ、洗剤類もストックさせました。
乳製品や卵類、保存できない葉物野菜などは、夫にちょこちょこと調達してもらう予定です。



a0201116_11232540.jpg

使わないかもしれないけど、哺乳瓶たちもミルトンで消毒完了。

上の2人はミルク飲んでほしかったけど、終わってしまえば完母だったので
今回はミルク混合で育ってほしいな…(ミルクだと両親にあずけられるから(。-∀-))




a0201116_11252229.jpg

キッチンのお手軽自作ワゴンの一部もベビー仕様に。

ミルク関連グッズと離乳食関連グッズはこちらに収納します。




あとはチャイルドシートの設置と、退院後の布団準備が終わっていないけど
明日から出産休暇を取得する夫の宿題にしますψ(*`ー´)ψ






そんなわけで、しばらくの間リッチな入院生活を満喫してまいります。
退院後はドタバタ劇場確定だけど、また何気ない日々のあれこれを綴っていこうと思うので
お時間のある方は遊びにきてくださいね~。


では、そろそろキッズたちが帰ってきます。
出産の旅へ行ってまいります☆




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■hiroサマ☆■
そうなんですよね!
あの帰る時に家族が増えている不思議さ、何とも言えないですよね…。
きっと何度出産しても、あの感覚には慣れないと思います。
これまで2度の帝王切開でしたが、どちらも術後の痛み止めは飲んでいません。
看護師さんからは「痛みに強いタイプなのね…」と言われています(笑
今回も術後に痛まないといいのですが、やってみないとわからないですよね!
[PR]
by iebiyori | 2012-01-10 11:39 | 暮らしのこと
<< 新入り! 押入れ収納を見直しました >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル