初ダボレール
a0201116_0144480.jpg

慌しかったクリスマスも無事終わり、ツリーもクリスマス雑貨も撤去完了。

オーナメントは子供たちが撤去しました。



a0201116_015061.jpg

上の方になると手が届かないので、娘がステップをもってきてオーナメントを取り
息子はその下で袋を提げて、オーナメントを受け取ってポイポイ入れていきます。

教えたわけではないのに、見事なチームプレーにちょっと驚いた☆




クリスマスが終わると、もう大晦日に向けてまっしぐらって感じです。

今日は子供たちと適当に大掃除をして、年賀状を仕上げましたー。
明日は3人で色々と年末年始の買いものをして、のんびりまったり過ごそう。





年明け早々、新生児を迎えることになるので
年内のうちにやっておきたいことをようやく終えることができました。

その一つが納戸に棚を取り付けること。
もう構想はずっと前からあったし、材料も1年前に購入していたんだけど
なんだかんだで延ばし延ばしに…。
a0201116_0192018.jpg

はじめてダボレールってやつを取り付けます!



取り付ける場所は納戸のデッドスペース。
a0201116_019537.jpg

我が家には4.5畳ほどの納戸という名の物置部屋があって
その一角がデッドスペースになっているのです。

しないのにゴルフ道具なんかが放置されている勿体無いスペース…、
ここを活用すべくダボレールを取り付けました。




a0201116_0211357.jpg

いきなりAfterですが、こんな感じに取り付けましたー。



a0201116_0214787.jpg

支柱を4本取り付けて、専用のツメをつけて
あらかじめホームセンターでカットしていた板(ファルカタ集成材)を置いただけという
簡易棚ですが、レール上で高さを自由に変えられるので、かなり重宝しそう♪




a0201116_0233516.jpg

このダボレールセット、何度か利用したことのあるノナカ金物店さんで購入したのですが
この通り、レール部分だけでなく、棚受けとなるツメも真っ白で見た目すっきりー。


a0201116_0355893.jpg

さらに嬉しいことに、付属のネジの頭も真っ白という粋な演出☆
白にこだわる方にもオススメです!




a0201116_0262157.jpg






a0201116_028265.jpg

デッドスペースに出来上がった簡易棚、こんな感じになりました。

ニトリのカラーボックス用布BOXが、6個ぴったり収まるようになっているのですが
あと二つ足りないので、買い足して収納を完成させようと思います。

どんなものを収納するのかは…、また近々紹介しまーす。
なんとか年内に紹介したい!




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



※年末年始はメッセージの返信がかなり遅れそうです(>_<)
 さらに年明け早々に入院→出産なため、しばらくは返信できないおそれもありますので
 そこをご理解いただける方のみメッセージをお願いします。
 よろしくお願いします…m(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-12-28 00:45 | 家のこと
<< 大掃除とお弁当納め お弁当の記録 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル