ハンガーをそろえよう
a0201116_10244348.jpg

2F寝室に隣接するウォークインクローゼット内のハンガーを全て統一させました。

シャツ、上着、コート系はコストコで大量買いしたハンガーに
スカートはIKEAのハンガーに
全てチェンジしました!




a0201116_10263757.jpg

コストコのハンガーは、グローバルサイズなためか
ちょっと幅広かと思います。
だから、伸びたら困る衣類や、少しでも形が変わりそうな繊細な素材を使った衣類には
向いていないかも…。

でも幸いにも我が家の手持ちの洋服には、そんな繊細に扱うものはなかったので
コストコハンガーで揃えました!




a0201116_10281387.jpg

夫コーナーも全てチェンジ。

逆に、幅広のコストコハンガーは男性用としてはぴったりでした。




クローゼット内のハンガーは
「すべらない方が衣類が落ちないのでいいー」というのと
「すべる方が取り出しやすいからいいー」という
二つの派に分かれると思いますが
我が家のウォークインクローゼットで使うハンガーは断然「すべらない派」!!!

お客様用のコートをかける場所や、玄関などの上着一時置き場所では
確かに取り出しやすさ最優先だけど
クローゼットなど、洋服をかきわけることが想定される場所では
逆に「少々手荒く扱っても衣類が落ちない」がやりやすいんじゃないかなーと思います。
特に、朝忙しい時間に夫がスーツを取り出すときなど
手荒く扱った拍子に、隣のスーツやらシャツやら落ちたら
その都度「ムキーーーーーーヾ(。`Д´。)ノ彡」ってなりそうだし。

でも、日々時間に余裕があって丁寧な暮らしを実現できている家庭では
すべるハンガーでもいけるんだろうなー。
うぅーん、我が家では到底ムリだから
やっぱりこれからも「すべらない派」です( ´_ゝ`)





a0201116_10285896.jpg

そんなハンガー論はさておき
スカート類は全てIKEAハンガーに…。

…と言いたいところだけど、なぜかIKEAにてスカートハンガーを9本買いという
とっても中途半端な本数を買ってしまったため
いざかけてみるときに足りないことが判明ーーーーー(q`0´p) ノォー



IKEAって飛行機じゃないといけないし、来年の福岡オープンまで待つ?
でもこういうのって早く揃えたいし…と、悶々としていると
お近くのニトリで類似品を発見しました♪




a0201116_10314780.jpg

IKEAのものと比較しても、違いは幅くらいで
木製部分がちょっと幅広なのがニトリのもの。

確かお値段も全く一緒で、これくらいの違いだったら黙認できるので即買い♪
お近くにIKEAのない方、ニトリのスカートハンガーで代用どうですかー?






スカート類はこんな感じでIKEA&ニトリハンガーで揃えましたが
パンツ類は今もボトムハンガーラックに掛ける収納を継続しています。
a0201116_104667.jpg






a0201116_10334549.jpg

ちなみに、私の洋服はこの点線で囲まれた部分と
下にちょっと写っているアイリスオーヤマの衣装ケース4段分のみ。

これでも不要な服はかなり処分したんだけど、まだまだ多いかなーという気もします。
でも、このスペース以外に洋服を溢れさせなければOKという自己ルールがあるので
現状、このままでいこうかな。


ちなみに、この奥にも洋服をかけるポールがもう一本あって
滅多に着ないダウン系のコートやロングコート、仕事していたときに着ていたセットアップ類、
そして冠婚葬祭に着ていくマイナー系の洋服をかけています。
その中に新たに、大きい鞄類の収納場所もつくりましたー。
a0201116_10405050.jpg

以前は、置いて収納していた大きめカバンたち。

でも、どれもちゃんと自立するタイプではないので
掛けて収納することに変更しました。
専用のかける収納グッズだと、カバンのサイズに制約ができてしまうため
お手軽に100円ショップのフック収納です。






a0201116_10421949.jpg

とにもかくにも
年内に全てのハンガーを統一させることができて、かなーり気持ちがスッキリしました。

ハンガーを揃えたからといって収納力が増えたわけではないけど
やっぱり見た目が揃うと気持ちいいし
「キレイな状態を保とう!」という大きな原動力になります。
コストコハンガーの50本入り(確か1500円?!)を2箱買いに
IKEAのハンガー9本、ニトリのハンガー3本という出費はあったけど
この見た目の気持ちよさを手に入れられるのなら
このあたりの出費は惜しみません。


ハンガーを揃えたウォークインクローゼット、
せっかくある便利な収納スペースなので、もうちょっと見た目と使い勝手を
よくするため、ただ今奮闘中です。
またうまくキレイにできたら記事にします♪



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


※メッセージの返信遅れております!
もうしばらくお待ちくださいm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-12-13 10:58 | 整理収納のこと
<< 一度着た洋服の一時置き 3歳と発表会 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル