布団収納の見直し その1
a0201116_23464326.jpg

我が家の押入れ左部分です…。
上段は布団類を収納、下段は子供のおもちゃコーナー。
おもちゃコーナーはこれでいいのですが、問題は布団収納で
見ての通り、空間をうまく利用できていないし、取り出しにくくなっております…。




押入れ右部分は収納の仕様変更を経て、なかなか満足のいく内容になりました♪
↓収納仕様変更の過程はこちらー↓
 押入れ収納仕様変更開始
 押入れ収納仕様変更(下段)
 押入れ収納仕様変更(上段)その1
 押入れ収納仕様変更(上段)その2
 



左側も、そんなに悪くはないと思うんだけど、右側みたいな使い勝手のよさはナシ…。

いちおう、見た目だけでもスッキリさせたいと思って
100円ショップで買っていた布団ケースに入れてみたりしたんだけど
やっぱり「機能美」にはほど遠い内容だぁー(-ε-)





a0201116_23544541.jpg

ちなみに下段は子供のおもちゃ収納状況はこんな感じ。

おもちゃ収納に関してはこちらにざっくりと書いています→



ココには主に使用頻度の少ないおもちゃと、ベビーカーやシルバニアのハウスなど
大型おもちゃを収納しています。
カラフルなカートやベビーカーも、襖の中に隠せるので
収納場所としてはかなりいい感じ(。-∀-)


シルバニアのハウスは、もう20年以上前に購入したもので
お母ちゃんが小学生の頃に夢中になっていたモノ!
シルバニアって、集めだすと結構お金かかっちゃうけど
かなりながーーーく遊べるので、今考えるといいコスパだと思います。

おかげでこの手のおもちゃを新たに買う必要がなくなったので
20年以上前に大金をはたいてくれた実家の両親に感謝(笑)





あ、本題の布団収納から話がそれちゃったけど
見た目も使いやすさもイマイチな布団収納、ようやく手を加えて改善しましたよー。
a0201116_02441.jpg

まずは押入れの襖をはずして、全体の現状を眺めてみる…。




こうして見ると、布団収納部分が使いにくそうだってことが一目瞭然ではっきりわかる!
ベビー布団とか行き場がなくて、むりやり押し込まれているし!

来年はじめにはベビーが産まれるので、まずはベビー布団を取り出しやすく
しておかなければなりません!





一応、黒い布団袋には家族の布団類を
ベージュの布団袋には来客用の布団類&ベビー布団類を収納して
カテゴライズしているつもりです。
以前は布団圧縮袋に入れて収納していましたが、それだと収納量が増えて
要らない布団まで溜め込んでしまう原因に…。
それに圧縮袋に入れて空気を吸い出す作業も面倒だったのでやめましたー。
おかげで、布団量は適量になっていると思います!

布団収納を見直すとき、来客用の布団はほとんど使わないから処分しようか迷いましたが
今のところ布団収納の場所に困っているわけではないので、このまま保管しておくことに。

来客用布団を使うことが想定されるのは、
家族や親戚、もしくはとても仲の良い友だちなど大切な人ばかり…。
そう考えると、やっぱりいざというとき手元にないのは困る!
今は布団レンタルという便利なものもあるけど、例えば身内に不幸があったりして
誰かが急に泊まることになったときなど
すぐにレンタルできないときもあるんじゃないかと思います。
布団は、使いたいときにすぐに買えるものじゃないので
我が家は来客用布団は置いておくことにしました。

そのかわり、生活用品のストック類はすごく少ないですよー。
調味料とかもし無くなっても、コンビニで24時間手に入るものだからストック買いはナシ。
トイレットペーパーなども、家族が使う分だけ1ヶ月に1度買うだけ。
基本、買い置きはすごく少ない方だと思います。





a0201116_04124.jpg

って、またまた話がそれましたが、とりあえず全てとっぱらいました。

衣装ケースには、シーツ類と子供用掛け布団を収納しています。





a0201116_10223973.jpg

そしてここで木材をセット☆




a0201116_10231026.jpg

奥行き30cm、幅150cmのファルカタ集成材を2枚のせています。

奥行き70cm、幅150cmのものがベストなんだけど、ちょっと割高になってしまうため
あえてこのような分割サイズのものを置きました。



さてー、この集成材を衣装ケースに乗っけただけで、これまでの不便が一気に解消☆
どんな風に使うのかは、次回に続く!(`ω´)





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-09-26 10:54 | 整理収納のこと
<< 布団収納の見直し その2 押入れ収納仕様変更(上段)その2 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル