押入れ収納仕様変更(上段)その2
a0201116_23191881.jpg

台風の影響でしょうか。

ここ南国でも、9月とは思えないくらい涼しいです。
急な気候の変化に、子供たちも咳&鼻水。
夏休みの疲れと、毎日の運動会の練習疲れが表れやすいこの時期、
体調管理をしっかり気をつけないとー。


唯一の救いは、私だけが異様に元気モリモリだってこと(ノε`*)




元気モリモリなので、色々と収納改善&片付けを頑張っています。




今日は押入れ上段の収納その2。
TOP画像のようになった上段に、木材で作ったコの字ラックのようなものを活用させます。
a0201116_23241691.jpg

このラックのようなもの。
木工用ボンドで接着しただけのものだけど、けっこういい働きをしてくれました♪






a0201116_2325869.jpg

こんな風に、押入れの手前に置いて使います。

奥に子供たちの作品保管BOXがあるのですが、奥行きの深い押入れ、
なんとか前後で活用したいなーと思い、このサイズぴったりなラックを置きました。



a0201116_23355691.jpg

そしてー、この中に無印のファイルボックスをIN。
おー!測って作ったから当たり前なんだけど、こんなにぴったりだと嬉しいー☆

この無印のファイルボックスは、確か昨年の冬にまとめ買いしたもの…。
こんな時期まで放置していました(汗


ここに置いたファイルボックスは4個。
右側の空いているスペースには、娘のピアノ教室道具と
図書館から本を借りてきたときの、絵本一時置きにしています。



ファイルボックスの中身は、幼稚園関係の資料や、ネットショッピングの領収書や
確定申告で使うかもしれない病院の領収書、そして納税証明書などが入っています。
中身の詳細については、機会があればまた記事に…(いつになるやら)




a0201116_23313185.jpg

コの字型ラックの後方に付けていた、1センチ幅の角材、
ファイルボックスが後ろに行き過ぎないためのストッパーのために取り付けました。
これがないと、ファイルボックスを仕舞うときに
他のボックスと足並みが揃わなくて、ちょっと見た目悪くなってしまいます。

でもこの1本で何も考えなくても、ファイルボックスの位置がキレイに揃うので
小さいながらも見栄えに大きく貢献してくれています。

これがひらめいた時は、小躍りするくらい嬉しかったー。


やっぱりサイズや形、位置まで揃えると気持ちいいもんだわー(´▽`*)



a0201116_232784.jpg

仕様変更後の押入れ上段収納全貌はこのようになりましたー。

まだ暑いのでアウターはありませんが、もう少し寒くなると
ここに室内用上着などが掛けられます。

ここに日常の必要なものが一まとめにできたのはかなり便利!
あとはファイルボックスにわかりやすいラベルでも貼れば完璧なんだけど
これもまたいつになるやら…( ´_ゝ`)




さーて、見た目も使い勝手も満足に仕上がった押入れの右側スペースですが
左側スペースは決して満足のいく内容ではありません(T~T)
ようやく重い腰を上げて改善開始。
5年間も放置してきた我が家の収納&お片づけ、一ヶ所ずつコツコツ頑張るしかないねー。






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-09-22 11:03 | 整理収納のこと
<< 布団収納の見直し その1 押入れ収納仕様変更(上段)その1 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル