押入れ収納仕様変更(上段)その1
a0201116_2310055.jpg

だんだん我が家仕様に近づいてきた押入れ収納。

無事、下段の仕様変更は完了。
 これまでの経過はコチラ↓
  押入れ収納仕様変更開始
  押入れ収納仕様変更(下段)



さて、今日は押入れ上段の大人スペースについて。




まずは下段の子供スペースと同様、衣装ケースを右から左に移動させました。
a0201116_23162943.jpg

こんな感じで。


将来、成長した子供たちもここにアウターや室内上着を一時的にかけられるよう
長さ90cmの長いステンレスバーを取り付けていたので
バー自体を移動させる必要はナシでした。


衣装ケースの上段2段には、大人用の部屋着などが入っています。
下段2段には、これまでと同じように、子供の幼稚園グッズがおさめられていて
紐つきタオルやエプロン、おしぼりや体操服、スモック、水着などなど
子供たちでも手の届く範囲に、全ての子供グッズを集結させています。

全てが子供の手の届く範囲にあるので、幼稚園の準備も片付けも全て子供任せ。
長男の幼稚園準備は私がやっています。3歳になったら準備について教え込む予定

小さいうちから自分のモノを少しでも管理できるようになれれば、お母ちゃんみたいに
収納&片付け下手にはならないんじゃないの?!…と密かに期待も込めて(。-∀-)








a0201116_23191517.jpg

下段同様、ハンマーで打ち付けるフックを取り付けて、カバン類をひっかけています。
子供とおでかけする時に使うサブバックや、図書館用のカバン、そして
ちょっと近所のスーパーへ買い物に行くときに重宝するレスポたち。

さらに、味気ないマタニティウェアーを引締めるために、最近はネックレスなんかも
準備しちゃっています。
普段はアクセサリーとかしない派…(`ω´)





a0201116_2323043.jpg

2番目の画像で、奥のほうにSIENAのファブリックをかぶせているBOXが
密かにあるのがわかりましたかー?



これ、子供たちの作品保管BOX。


保育園時代からの作品をここにためていて、状態のいいものはここに保管中。
保育園や幼稚園で作ってきたものは、たいてい遊び倒してボロボロになってしまうので
原型をとどめなくなったものたちは、その都度処分しています。
この保管BOXに入っているものは、写真付きの作品や
父の日や母の日でもらった絵ばかり。
収納場所に余裕がある限り、保管しておこうと思います☆





a0201116_23284956.jpg

そしてこのままでは終わらせない、押入れ上段収納。
空間を有効活用するために、ホームセンターで購入した木材でこんなものを作成しましたー。
※木材はファルカタ集成材で、全て木工用ボンドで接着しています。木ねじナシ。

一見、コの字型ラックのようなもの…?!





a0201116_23353665.jpg

このラックのようなもの、反対側に1センチ幅の角材を取り付けているのがポイント☆
これがとある働きをしてくれるのです。



このラックの使い道が気になったところで、
ラックの詳細は、また次回に紹介しまーすψ(*`ー´)ψケケケ





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


■☆かおりん☆様■
メッセージありがとうございました。
なぜか1週間ほど遅れて受信されたようで、昨日、確認できました~☆
娘さん、2歳のお誕生日おめでとうございます!
女の子は小さくても、下の子の面倒をよくみてくれるから頼もしいですね。
[PR]
by iebiyori | 2011-09-20 12:25 | 整理収納のこと
<< 押入れ収納仕様変更(上段)その2 押入れ収納仕様変更(下段) >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル