押入れ収納仕様変更(下段)
a0201116_2319343.jpg

3連休、特に大きな予定もなく、まったりと過ごしている我が家です。

昨日は夫が仕事だったので、親子3人で新しくオープンしたパン屋さんへGO☆
駐車場は30台分ぐらいあるのに、車が並んでいて、店内もレジ待ちの人の
長ーい行列ができていました。
パン屋さんなのにすんごいわー。

でもお店全体を見てその人気に納得。
建物はもちろんキレイでオシャレだし、トイレのインテリア性もばっちり!
その上、広々とした吹き抜けのあるイートインスペースもあって、美味しいコーヒーも無料。
何より嬉しいのは、キッズスペースもあるので
パンをかじりながらゆっくりコーヒーを飲めること。
子連れにはこのポイントは、ひじょーにありがたい♪
外にはテラス席もたくさんあって、本片手にパンをかじりながらコーヒーを飲む人もいました。

車で15分くらいのところにあるので、これからの子連れパンランチに利用しよう♪
あー、新しい楽しみを発見できてよかったー。





…と、こんな些細なことで幸せを感じている主婦ですが、
収納整理もちょこちょこ頑張っていますよ!




再開した押入れ収納仕様変更、今日はキッズスペースの変更を紹介。

仕様変更開始の経緯はコチラ↓
押入れ収納仕様変更開始

TOP画像のキッズスペース、まずはこんな風に変更です。
a0201116_2337555.jpg

はい、こんな感じ。
まぁ予想通り、衣装ケースを右から左に移動させて、押入れの左側への侵入を防ぐ作戦ー。



衣装ケースを移動させたので、ステンレスバーは右側へつけかえました。
ゴロリと寝ながらのドライバー作業なので、地味にきつかったわー。





a0201116_23395728.jpg

そして100円ショップで手に入れたフックを壁に取り付けました。

このフック、100円商品でありながらなかなか優秀で
ハンマーで打ち付けるだけで取り付けられるし、ネジ式でなくピン式なので
下地がなくてもOKで、さらには耐荷3キロという力持ち。しかもピン跡も目立たない。
お値段以上に使えるヤツです。




a0201116_23432533.jpg

衣装ケースを移動させたことによって生まれた壁空間に、引っ掛ける収納ができましたー。

こんな風に、上履き袋をかけたり帽子をかけたり、使用用途イロイロです。




こうして生まれ変わった押入れ下段の全貌は…
a0201116_23445699.jpg

こうなりましたー。(左右入れ替わっただけ…(。-∀-))



a0201116_23455098.jpg

今はまだ暑くてアウターはないので、参考イメージにスモックをかけています。
子供2人分の衣類と幼稚園周辺道具なら、これぐらいの収納量で十分☆




a0201116_23484728.jpg

衣装ケースの上には、取っ手付きの布BOXを置きました。あ、ニトリ製のものです。





布BOXの中身はコレ。
a0201116_23495326.jpg

子供の靴下&ハンドタオル&ティッシュ&ネームバッジ。
どれも毎日、幼稚園に持っていく&使うものたち。





a0201116_23511217.jpg

家にあったケースなどで簡単に仕切っています。

毎朝、このケースから自分たちで靴下を選んで履いて
ネームバッジを洋服につけています。(長男の分は私がつけています)
そして幼稚園から帰ったら、ネームバッジを外してこのケースへ収納…、
2人とも、サボることなく毎日のこの作業を頑張っています。




こんな風に、押入れの下段を全て子供スペースにすることで、
幼稚園の準備がこの一ヶ所でできるようになりました。
これは親としても管理しやすいし、子供にとっても準備しやすいようで

「ちゃんと準備しなさーーーいo(`ω´*)o」
「早くーーーヽ(*`Д´)ノ」
「ちゃんとしてーーーヽ(`Д´)ノ」

…というセリフが劇的に減りました。
もちろんゼロにはなりませんが



やっぱり朝から大声を張り上げてばかりじゃ面白くないし
子供たちも、ずっとせかされるのはいい気分じゃない。


子供が自発的に準備できる環境を整えることができて
今のところ、大大大満足であります。




そういえば…、保育園から幼稚園へ変わったことで、増えたものといえば
 ・靴下
 ・ハンドタオル&ティッシュ
 ・スモック
 ・登園リュック
ぐらいでした。

でも必要な洋服の量は幼稚園の方がずっと少ないので
全体的に子供のものが減ったと思います。
(幼稚園は1日の着替え量が1着程度なため、洗濯物が少なくて楽)




こんな感じに仕上がった押入れ下段収納、子供が小学生になるまでは
ここに子供グッズを集結させるつもりなので、あと7年はここを占拠されることになります。
ああーーー、長いわー…。






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-09-18 11:02 | 整理収納のこと
<< 押入れ収納仕様変更(上段)その1 押入れ収納仕様変更開始 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル