押入れ収納仕様変更開始
a0201116_1038822.jpg

毎日運動会の練習で疲れている子供たち。
長男は、だいたい16時頃にフラフラしはじめます(。-∀-)
16時を乗り越えられたとしても、次は夕食時が限界点らしくて
ごはんを食べながらフラフラ…。
そしてこんな風に、よく和室で気絶しています。

うちの子たち、私に似てよく寝るので、お昼寝のない幼稚園生活にまだ慣れていないのか
ご飯食べながら、よく白目むいてるんだよねー…。コワイわー。



眠たいけど、あんぱんまんパンツがちょっと派手だけど
がんばれ!!!






さて、こんな風に荒らされ、時々は長男が倒れてしまっている和室。
そんな和室の押入れ収納を、春頃から見直してきました!


今年のはじめに、押入れ収納は完成させていたのですが
あれはまだ子供たちが保育園に通っていたころだったため、
今はちょっと幼稚園仕様に変えていっています。




a0201116_10444153.jpg

冬の押入れ収納はこんな感じ。
おおまかに、上段が大人用で下段が子供用スペースになっています。

とにかく、ダイニングの椅子やソファーに、ぽーーーんと置かれているアウターが嫌で
押入れの一部をワードローブとして使うことにしたのです。

脱いだら2Fのクローゼットに仕舞うのが一番理想なんだけど、それが一番難しいー(´д` )



※当時の押入れワードローブ化の記事はコチラ※
押入れ改造計画スタート
押入れワードローブ化・下段に細工
押入れワードローブ化・キッズスペース完成
押入れワードローブ化・上段に細工
押入れワードローブ化・大人用スペース完成









a0201116_10485491.jpg

上段はこんな風に、大人用の部屋着と室内用の上着などを中心に収納しています。
冬場はとにかく室内用の上着置き場に困るので、この場所はとても重宝しました♪




a0201116_1050329.jpg

でも押入れ上段の左側には、布団が大雑把に収納されているため
いつ雪崩がきてもおかしくない状況!!!
どうしてこうも収納下手なのか…(汗






a0201116_10524584.jpg

下段は子供用の洋服全てがここに集結しています。
(サイズアウトしたもの、まだ大きいものは別場所に保管しています)

ステンレスバーを取り付けて、子供用アウターを吊るようにしました。
ここなら、子供が保育園に行くときに、自分でアウターをパッと取れるので
朝の準備がとてもスムーズになります。




a0201116_10545620.jpg

でも下段にも問題アリ。

押入れ下段の左側は、子供のおもちゃスペースとなっているのですが
吊られているアウターをかきわけて、矢印部分からキッズたちがおもちゃスペースへ
侵入するようになりました。




o(`ω´*)oムムム…

これは…




要改善!!!







ってことで、幼稚園生活が始まった春、収納の仕方も幼稚園仕様に変えたいなーと
思っていたところだったので、ちょこちょこと仕様変更を進めてきました。
でも初夏からはツワリーゼになってしまったため、お片づけをする体力なんてなくて
ずーーーっと保留していたのです。


そして最近、ようやくお片づけ再開できるようになりました♪



まだまだ暑いですが、これから過ごしやすい秋がやってきます。
体調もそこそこにいいし、気候もよくなってくるし、押入れ収納の仕様変更、
がんばるぞーーーーp(´∇`)q ☆




お片づけ意欲再燃に、よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-09-16 11:16 | 整理収納のこと
<< 押入れ収納仕様変更(下段) 新ダイニングテーブル >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル