夏休みお弁当の記録
a0201116_2322664.jpg

今日はまったくの個人的記録ですm(_ _ )m



長い夏休みですが、1週間に一度、子供たちは幼稚園の預かり保育に行っていました。
だって1日300円っていう格安お預かり!
お母ちゃんはしばしの休息を手に入れられるし、子供たちはのびのびと広い園庭で遊べるし
これは利用しない手はありません♪(単にのんびりしたかっただけ…)


そんなわけで、預かり保育でのお弁当の記録です。




a0201116_236920.jpg

まずは鮭チャーハン弁当。

出汁と醤油と少量のマヨネーズで、ごはんと鮭フレークと卵を炒めただけ。
こんなに簡単なのに、やっぱりマヨネーズ効果なのか
子供ウケ抜群なお手軽チャーハンです。




a0201116_2375777.jpg

これはただのおにぎり弁当。

かつお節のおにぎりと、塩おにぎりに顔海苔を貼っただけなんだけど
これがあるのと無いのとでは大違い!
キャラ弁は作れないので、このへんで勘弁してもらっています。




a0201116_2395279.jpg

そしてTOP画像にもある手毬風おにぎりお弁当。

デコふりを混ぜ込んだごはんでまん丸おにぎりをにぎって、海苔を巻いただけなのに
子供たちはかなり喜んでくれていましたー。
いい反応だったので、これはまた2学期にも登場させたいでっす。




a0201116_23115820.jpg

子供たちからの熱いリクエストに応えてそぼろ弁当。

作るのも楽だし、この日の夜もそぼろごはんだったという手抜きっぷり☆
でも子供たちの大好物なので、需要と供給が一致したってことでいいよねー。




a0201116_23141151.jpg

あとは毎回、ちょこっとずつですがフルーツも一緒に。

ぶどうの皮をむき、冷凍したものを保冷剤代わりに。
本当は皮はむかずにそのまま入れたいとこなんだけど、コタロウが自分でむくと
とんでもないことになるので…。




あとはサンドイッチ弁当もあったんだけど、写真撮り忘れましたー。






そんな預かり保育のある一日、お昼寝用のタオルを持たせるのを忘れていたため
コッソリと幼稚園に届けにいくと、子供たちがワイワイとお弁当を食べていました。
「家政婦は見た」ばりにのぞいていると、ミズキ&コタロウ発見♪


なんと、正座するミズキの膝枕でコタロウはゴロゴロ…( ゚д゚)
そしてミズキは、コタロウのお弁当箱をお弁当袋に仕舞って
さらに、コタロウの洋服についているご飯粒を取ってあげていた…( ゚д゚)

その日の夕方、預かり保育から帰った子供たちにイロイロとお話を聞くと
どうやらコタロウはお弁当を半分ほど食べたところで、ミズキに甘えはじめ
残り半分はミズキが「あーん」と言いながら食べさせてあげたらしい…!!!




なんて…!

ダメ男なのっ!!!
p(`ε´q)ブーブーp(`ε´q)ブーブーp(`ε´q)ブーブー



上が女の子だと、ダメ男になってしまうものなのでしょうか?
それとも彼は生まれながらにしてダメ男甘え上手?!
完全に姉依存になっている弟。

彼の将来がますます心配です(lll-ω-)





こんな個人的な記録ですが、よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-09-04 00:00 | 食べること
<< 旅の記録 8.23戌の日 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル