人気ブログランキング | 話題のタグを見る
8.23戌の日
8.23戌の日_a0201116_1135466.jpg


8月23日、一人でお墓参りに行ってきました。
もちろんお盆にもお墓参りには行ったのですが、8月23日はちょっと特別な日だったので
いそいそとお墓掃除とお参りを…。


8月23日は戌の日。
現在、妊娠5ヶ月で、図々しくもご先祖様に安産のお願いをしてきました(。-∀-)
お墓に眠っている祖父が産婦人科医だったので、安産のお願いをすれば
いつもどこかで見守っていてくれるのではないか…と期待も添えて。

一人目のときも二人目のときも、戌の日のお参りとか腹帯をつけるとかしてなくて
戌の日のお墓参りで済ましてきました…。
実はお宮参りも一度もしたことない…(*´ェ`*)
夫が単身赴任ばかりで、スケジュール調整が難しく、こういった家族揃っての行事ごとは
見事なまでにスルーしてきたのです。

もともと、このような行事(風習?)にはあまり関心もなく
全てのことは「気のもちよう」だと思っているので、やりたいときにすればいい…っていう感覚。
※あくまで個人の感覚です


そんないい加減な私も無事、安定期を迎えられたわけですが
一応、2ヶ月間ほど悪阻でいやーな時期を過ごしていました。

TOP画像は、悪阻中の心の支えとなったもの。
氷砂糖を小さな瓶に入れて、気持ち悪いときは氷砂糖を口に入れていました。



今回の悪阻は、なぜか焚きたてのご飯の匂いOK。
でもかわりに、冷蔵庫の匂いが全くダメで、食事の準備が一番辛かった…。
8.23戌の日_a0201116_11434729.jpg

気持ち悪くて冷蔵庫を開けられないので、夫のお弁当はお休み。
でも、子供のお弁当をお休みするわけにはいかなくて
オエオエ言いながら、なんとかかんとか作りました。

ちょっといびつな仕上がりだけど、これもまた悪阻期間のいい思い出…としよう。




悪阻のために台所から遠ざかる私を気遣って
(悪阻じゃなくても遠ざかりたいけど)
休みの日は夫がいろいろ作ってくれました。
8.23戌の日_a0201116_11463235.jpg

ある時は、サラスパを大皿にどーーーんと。


8.23戌の日_a0201116_11472957.jpg

そしてある時は、プレートで豪快ナポリタンを。


どちらも、私にはできない発想ですごく美味しかった!

子供たちも「お父ちゃんのつくるごはんは美味しいね!!」と
母としてはちょっと複雑な反応(lll-ω-)

夫はすごく忙しい時期で、毎日が日付超え帰宅なうえに、
月に3日ぐらいしか休みがないのですが、それでも貴重な休みの日は
すべて家事と育児にまわしてくれました。
本当に使える気の利く夫です。これからは大事にします。




食事の準備と同じくらい辛いのはお風呂。
悪阻中のお風呂って、何であんなに気持ち悪いのか…。
お風呂でオエオエすると、子供たちが驚いて不安にさせてはいけないと思い、あらかじめ
「お風呂でお母ちゃんがオエオエしても大丈夫だからね、すぐによくなるからね」
と言っておきました。



「お母ちゃんのお腹には赤ちゃんがいるんだよ」
と話したら、想像以上に喜んだ長女。
張り切って、いろいろとお手伝いしてくれます。
2歳のコタロウが「抱っこ抱っこ」言い出すと
「お姉ちゃんが抱っこしてあげる」と、抱っこ(持ち上げてるだけ?)してあげていました。

気持ち悪くて和室で寝込んでいても、子供たちは喧嘩もせずに2人で遊んでくれて
すごく助かりました。
長女が気遣って、喧嘩にならないよう弟にいろいろと
譲ってくれていたのだと思います(ノ_<。)
子供がいないときの悪阻にくらべると大変だけど
子供たちの存在が、支えになったのも事実。
お手伝いのつもりが、お茶やごはんをひっくり返してくれちゃったりもしたけど
気持ちの上ではとても支えになりました。

今回は、仕事を辞めているで、これまでの悪阻と比べると一番楽だったと思います。
あらためて、家にいられることのありがたさを実感しました。




8.23戌の日_a0201116_1264027.jpg

悪阻中、異様に食べたくなったビシソワーズ。
じゃがいもにはずいぶんとお世話になりました。




気付けば、人生最後と思われる妊婦生活もすでに折り返し地点。
私が通う産院では、帝王切開は3人までと言われています。
経済的にも年齢的にも、今回が最後ですが。


来年のはじめに、新しい家族に逢えるのを楽しみに
最後の妊婦生活を満喫しようと思います。



まずはそろそろ、マタニティウエアを出さないとなー…。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
ありがとうございますm(_ _ )m
by iebiyori | 2011-08-25 12:17 | 家族のこと
<< 夏休みお弁当の記録 旅支度とレスポと長男と >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori