マキタのその後
○●MK-Kitchen●○

マキタがやってきて5ヶ月。

まだ一緒に生活して5ヶ月なのに
あっという間に「買ってよかった家電ナンバーワン」に君臨しちゃいました。




マキタに惚れこんだ理由
 ・軽い(バッテリーのぞくと1.4kg)
 ・強い吸引力
 ・意外と長もち
 ・早い充電(15分くらい?)
 ・業務用ちっくなデザイン(新幹線の清掃で使われている)


家中をマキタで掃除しています!

あ、でもラグを掃除するには、吸引力不足かと思うので
そこはマキタで掃除していません。
(ラグは丸洗いしています)


○●MK-Kitchen●○

やっぱりハンディクリーナーの最大のポイントは
その手軽さでしょうね~。

ほら、階段の掃除も楽チンで、全くストレスを感じません。


とにかく、コードレスというだけで、掃除機を稼動させる回数が
数倍以上はねあがりました!!

私も含め、掃除が苦手な人って
掃除機の出し入れや、長~いコードを気にしたり
2階に運ぶのが嫌だったり、コンセント差し替えが面倒だったり…
掃除機をかける作業自体が、ちょっとハードル高くなっているんですよね。

ハンディクリーナーは、これら全てをクリアしているので
掃除嫌いな私でも、頻繁に掃除機をかけるようになりました♪




吸引力にも全く問題を感じません。
むしろ、15年ほど使っていた古い掃除機に負けていないかも?!

気になる音は…
正直、最初は「えっ?!」って思うくらいウルサイです(・・;)
でも使っていくうちに慣れてきました。
(レビューの中に、ダイソンと同じくらいの音…とありました)
マンションなどの集合住宅では、夜間の使用はムリかな?






○●MK-Kitchen●○

一つ難を言えば…
矢印で指しているところにLEDライトがついているのですが
掃除機のスイッチを入れるのと同時に、点灯してしまうところ。

このLEDライトは、車内や暗い部屋(倉庫など)を掃除する際に
足元を照らすために、ついているらしいのですが
掃除機のスイッチONで点灯するんじゃなくて
LEDライト専用のスイッチがあったらいいのにな…、と思いました。

掃除機をかけるのは、ほとんどが日中なので
LEDライトを点灯させる必要はありません。
でも、掃除機をかけると、一緒に点灯しちゃうので
バッテリー消費が勿体無い気がします。
ま、大した消費量ではないと思うのですが… σ(^_^;)

ちなみに、仕様では「強パワー」使用時で、20分連続使用とありましたが
我が家では、「弱パワー」使用で十分かな?
30分ほど連続使用しても、バッテリー切れにならなかったです。
(機種によって異なりますが)



でも総合的にみて、やっぱりマキタ、大好きです(ノω`*)
「掃除機かけるのは面倒だから、あんまり掃除しない~」っていう方にはオススメ。




これはあくまで、私個人の感じ方なので、購入を検討されている方は
ご自身の生活スタイルにあったものを選んでくださいねー。







さて、この大活躍中のマキタの定位置はというと…


○●MK-Kitchen●○

以前、ランドリースペース改造の際に
チェスト横に20センチほどの隙間がある…と書いたのですが
その隙間にマキタを忍ばせていますよー。



○●MK-Kitchen●○

※画像が暗くてスミマセン(>_<)


タオル棚の下にフックをつけて、引っ掛けています。
脱衣所は髪の毛が落ちていることが多いのですが
ササッとマキタを出して、掃除できてしまうのが楽!

そしてここからダイニングが近いので
子供の食べこぼしも、一気に吸い込んじゃいます(^ε^)





○●MK-Kitchen●○

そしてマキタの足元には充電機。


この「ザ・業務用」な風貌が
たまらなくツボなのは私だけでしょうか?!

これにバッテリーを差し込んで充電するのですが
また充電するときの音がスバラシイッ!
すっごく業務用ちっくな音がするんです!
思わず充電様子を撮影して、動画をアップしよかと思ったくらい・笑

マキタを使いだしてから気付いたのですが
充電式掃除機は、オール電化住宅だと、夜間のお得時間帯に充電して
電気代を安く済ませられるのも、魅力の一つなのかも…。




そんなこんなで
掃除機一つでダラダラと書いてしまいましたが
要するに
「我が家にはマキタが向いている!」っていうこと。


掃除機にかぎらず、よく電化製品などで
「○○はいい」とか「××はダメ~」とか「△△は使いにくい~」とか
書かれていたりしますが
結局は、ライフスタイルや使う人の性格にあった家電を選ぶのが
ベストなんだと思います。

私はマキタを大絶賛しているけど
「デザインがねぇ…」っていう人もいれば
「充電式掃除機では掃除した気にならない」っていう人もいるだろうし。

使う自分が納得できるものが、最良の家電なんだな…と思います。
そんな意味で、マキタは私にとって最良の家電。
マキタに出逢えてよかったー。(もはや恋の領域か?!)








応援クリックが更新の励みになっています。
読んだ印にクリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-05-20 00:00 | 家事のこと
<< キッチン家電移動 5歳の誕生日 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル