食べるお正月
○●MK-Kitchen●○


南国に住む私にとって、積雪はすごく珍しいこと。

大晦日から大雪のため記録的な積雪で、車での移動はかなり厳しく

元日は夫の実家に行く予定でしたが、雪のため家で過ごすことになりました。



外出できないため、もちろん食べる正月。


大晦日は夜更かししていたため、元日は家族そろって10時半頃起床(`∀´)

朝食と昼食を兼ねてお節を食べましたよ!
(1食分、楽できた♪)




○●MK-Kitchen●○


買い物しながら何か足りないなーと思っていたけど

筑前煮が無いことが判明(汗


野菜を切るのは面倒なので、もしかしたら意図的に

忘れたかったのかもしれない…ψ(*`ー´)ψ



栗きんとんは、くちなしの実を投入するのを忘れ

きれいな黄金色になれず…。

今年は金欠決定かっ?!



海老は焼いても殻を剥くのが面倒なので、むきえびを調理。

この海老はコストコで買ってきたもので

ぷりぷりしていて美味しかった~♪

ガーリックと黒コショウで、お正月っぽくない味つけにしました。

たまにはこんなのでもいいよね?!





お雑煮は毎年、お父ちゃんが担当しています。

子供たちはお父ちゃんが作るお雑煮が大好き!

「母だけが作るお節」というイメージはつけてほしくないので

お節作りに協力的な夫には感謝☆です。




ところでお節を盛り付けているお皿、コストコで新調したんですよー。

黒いトレーに、5枚のお皿がセットされているのですが

モダンな感じでカッコイイし、お皿はそれぞれ単体で使えるので

シーンを選ばずに使えるかなーと思い、購入しました。


お重に詰めるお節もいいけど、お重の収納場所と使用頻度を考えれば

コチラの方が色々と使えそうなので、これからはこのセットでいこうと思います。


お値段は全部で1400円台と破格でした。

全然安っぽく見えないし、買ってよかった器です。




食べてばかりのお正月。

体重増加をちょこっと気にしつつ、思う存分食べるお正月を

満喫しようと思います♪



応援クリックが励みになっています。
「読んだよー」の足跡がわりに↓をクリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-01-02 01:31 | 食べること
<< 自己満足の食器棚 食器棚収納美化 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル