「ほっ」と。キャンペーン
押入れワードローブ化・キッズスペース完成
最近は、桜島の火山灰で洗濯物を外に干せず
追い討ちをかけるように、灰雨(灰混じりの雨)に車も
きたな~くなり、なんだか家に引きこもっていました。

深夜に少し強めの雨が降ったみたいで、灰が流されていました。
そして昼間は気持ちよく晴れたので、ようやく家事日和になりましたよー♪



そんな感じで気分がよくなったところで
家のことを色々と進めました。

進めるとは言っても、
たまっていたダンボール(買いまわり跡ともいう・笑)をまとめたり
出しっぱなしの衣類を片付けたり(単にズボラ)
オムツに名前を書いたり…

いつもちゃんとやっていないので、こうしてまとめて片付けるのです(汗
そう、テスト前は一夜漬けタイプ(`ω´)ニヤ


家事が一段落したところで、進行中の押入れワードローブ化計画、
下段をちょこちょこと細工して、キッズスペースを完成させました!

○●MK-Kitchen●○


これまでの押入れワードローブ化の経過はコチラ↓

押入れ改造計画スタート
押入れワードローブ化・下段に細工






○●MK-Kitchen●○

キッズスペースとして使う下段はこんな感じになりました。

ちなみに反対側は、おもちゃ収納スペースなので、
押入れの下段全てが、子供専用スペースになったことになります。


右側の衣装ケースは、押入れ上段で使っていたもので
子供の衣類収納のために、下段に移動しました。
下段にはもともと、深さのある衣装ケースを置いていたのですが
それだと子供自身で衣類を取り出すのが大変かな…
と思い、浅いケースを採用。
ミズキ(4歳)は問題なく、自分の衣類を取り出せています♪





○●MK-Kitchen●○

キッズアウター等をかけているパイプの奥には
次シーズンの衣類をスタンバイさせています。

以前は、押入れの天袋に置いていましたが、
奥行きの深い押入れ、キッズアウターをかけても
奥のスペースが余ってしまうため、ここに次シーズン分をスタンバイ。

スペースを無駄なく使えるし、次の衣替えのときも
楽に取り出せるし、使いやすさの上でもいい感じ♪







○●MK-Kitchen●○

キッズアウターの下にはカゴを二つ。


右のピンクのカゴはミズキ用で、左のブルーのカゴはコタロウ用。



このカゴには、それぞれの翌日の着替えを入れています。
2人は朝起きると、押入れを開けて、
このカゴから洋服を取り出して着替えています。
そして着替えた後は、パジャマをたたんでこのカゴに仕舞う…。
今のところ、2人とも問題なくできています。

ミズキはもう4歳なので、自分で着替えて自分で仕舞う…が
できていたのですが
2歳になったばかりのコタロウにはまだちょっと早いか…と
思っていました。

でも、このキッズスペースを作ったことで、彼も積極的に
着替えとそのお方付けをできるようになりました!!!

これは思わぬ収穫でしたよー。
「まだ早い」と思っていたことも、ちゃんと場所を作ってあげれば
自分でできるんだーと、お母ちゃん感激★



実はこの二つのカゴ、はじめは白いカゴとか、木のカゴを置いて
オシャレに見せたい♪と目論んでいたのですが
それだと完全に私の好みで、子供たちにとってはどうかな?と思い
このカラフルなカゴにしました。
結果、大正解だったようです。

子供たちは、自分専用のカゴができて大喜び!
白いカゴや木のカゴだと、「自分のモノ」って感じが薄くなるしねー。
特にコタロウにはそれが顕著にあらわれていて
自分の洗濯物をカゴに入れて、
「よいしょ、よいしょ」と運んだりしています(ちょっと迷惑だけど)




朝起きたら
 ・押入れを開けて衣類を取り出す
 ・着替える
 ・パジャマを片付ける

保育園から帰ってきたら
 ・上着を脱ぐ
 ・押入れを開けて上着をかける

お風呂からあがったら
 ・押入れをあけてパジャマを取り出す
 ・パジャマを着て、次の日の洋服をカゴに入れる


2人とも、バッチリできています(・∀・)♬♬

特にコタロウの成長が著しい!


息子よ、あなたにはできないだろう…と思っていました。
ごめんね!!!





○●MK-Kitchen●○

キッズ専用ワードローブ、今のところこの形で大満足です。


でも4月から幼稚園に通うので、保育園とは違う道具や持ち物が
出てくるかもしれません。
その時にまた、この場所もどこか変化するかもしれませんが
新しい生活がはじまって、必要になったらまた変化させていこうと思います。


自分で構想を練って、材料を調達して、(簡単だけど)DIYしたりするのは
大変だし時間も必要だけど、生活スタイルに応じて
変化させていくことができるのは、すごく魅力的です。
特に子供のものは、成長に応じてどんどん変わっていきます。
そのたびにお金をかける…ってなかなかできないので、
これからもこうして、お金をかけずに工夫していけたらいいなー。




押入れ下段の改造お値段
 ・ステンレスパイプ&パイプ受け…400円ぐらい?
 ・ハンガー(ダイソー)…2本で210円×3セットで 630円
 ・カゴ(ダイソー)…105円×2で 210円
 ・衣装ケースなど…もともと家にあったもので 0円

 合計、1200円程度ナリ。


子供たちよ、お母ちゃんも頑張るから
あなたたちもお片づけ頑張ってねー。

その前にあまり散らかさないでー(心の声)






下の画像をクリックすると、当ブログにポイントが加算されやる気につながります!
「読んだよー」の印にクリックしていただけると嬉しいです。(もちろんフリー♪)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m

※コメレスは不定期にさせていただいています
※携帯からのコメント受付は停止しています




■業務連絡■
のりへ~様
 ありがとうございます!
 100円ショップネタ、お好きですか?(笑 定期的に巡回した甲斐がありました~。
 双子ちゃんのママなんですねー。
 毎日ドタバタだとは思いますが、幼稚園に通うようになったらちょっと一息できるかな?
 でも一気に静かになるのはちょっと寂しいかなぁ。
 そして同じ名前なんですね~。
 近所に同じ名前のワンコならいるのですが(笑)、同じ名前のお子さんが
 いらっしゃって嬉しいです。うちは女子みたいなヒトですが…。
 これからもよろしくお願いします♪


まむかな様
 いつもお世話になっています(笑
 メッセージフォームなどが見当たらなかったので、こちらで失礼!
 メッセージ、すごく嬉しかったです!!
 同じように「イラッ」としてくださった方がいて嬉しい~。
 そしてまむかなさんがおっしゃった通りですよ。
 まるで私の心の中を読まれたようでほんと驚いています。
 ちゃんと理解してくださった上に、励ましていただいてなんと言っていいのやら…!
 そしてまむかなさんにスッキリしていただいて光栄です。
 なんだか感じるコトが似ていそうですねー。
 本当にありがとう♪

[PR]
by iebiyori | 2011-02-25 00:00 | 整理収納のこと
<< 桃の節句 押入れワードローブ化・下段に細工 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
ブログジャンル