押入れワードローブ化・大人用スペース完成
和室の押入れ改造計画、細かいところを除けば
これでほぼ完成です!やったーーーー!!

プロローグと経過はコチラ↓
押入れ改造計画スタート
押入れワードローブ化・下段に細工
押入れワードローブ化・キッズスペース完成
押入れワードローブ化・上段に細工




早速、まずは上段の全貌を。

○●MK-Kitchen●○

こうして画像で見ると、我ながらいい感じだと思う…。





○●MK-Kitchen●○

衣装ケースの詳細はこんな感じです。

これまで、大人用の部屋着(パジャマ代わりなど)は
2Fのウォークインクローゼット内にありましたが、
お風呂のときなど、いちいち取りに行くのが面倒で…。

こうしてLDKに隣接する和室にまとめておけば、かなり便利です。

そして冬は、室内着としてモコモコしたものを着るのですが、
その上着を脱いだ後、置く場所がなくて
これまたソファーの上にぽーーーんと投げていました(ノ∀`*)



そんな行き場のない上着を、気軽にかけておける場所があるって
すっごく快適ーーーーー(゜∀゜*)

いつも私がちょこちょこと家のあちこちを改造しても
全然気付かない夫ですが
今回はちょっと興味を持っていましたよー。(`∀´)ヤッタネッ





○●MK-Kitchen●○

朝起きて着替えた後は、大人用パジャマはココへ。


これまでパジャマは、ランドリースペースに置いていたのですが
洗濯物にまぎれてしまう…なんてこともあったので
ちょっと置き場に困っていました。

パジャマの定位置を決めたら、ほんとラク!
そしてここは押入れだから、襖を閉めたらぜーんぶ見えない!
中がどんなに乱れていてもへっちゃらさ!!!(←ココが一番大事)


このパジャマ入れとして使っているカゴ、IKEAで350円で買ったカゴです。

一つはランドリースペースで使っていて
これは、たたんだ洗濯物の一時置きに使っていました。
洗濯物の一時置きとして便利だったけど、パジャマ入れとしてサイズが
ちょうど良かったので、このカゴを採用。

白いし、スクエアだし、安いし、ほんとはもっと欲しいところだけど
IKEAは遠すぎて行けないので、今のところ我慢…(ノд・。)





○●MK-Kitchen●○

そして上着をかけているパイプバーには、パイプ用のフックを付けて
ショッピングバックや、保育園の着替えバックを吊るしておくように。

ショッピングバックのように、てろーんとしたものは
立てておくことはできないし、いちいちたたむのって面倒!
吊るして収納するのが一番だと気付きました。
なんせズボラ~ゼなんでね。



出かける前は、部屋で着ている上着を脱いで、ここにかけて
ショッピングバックを持って、子供たちの上着やオムツも一緒にとって…
こんな風に一ヶ所で大体の準備ができてしまうって
子育て中はとーーーっても便利♪
あちこち巡らなくても、一ヶ所で終わるってありがたい。





○●MK-Kitchen●○

押入れワードローブ化、全貌はこんな感じになりました。



見た目もスッキリ★
準備も楽★
家族もニッコリ★



押入れって、奥行きが深くて活用しきれなかったりするけど
こうしてワードローブとして生まれ変わって
色んなことが解決できました。



お母ちゃん、すっごく頑張ったので
なんだか今は燃え尽き症候群です。


でも我が家はまだまだ課題山積。

さーて、次はどこを改善しよっかなー。





下の画像をクリックすると、当ブログにポイントが加算されやる気につながります!
「読んだよー」の印にクリックしていただけると嬉しいです。(もちろんフリー♪)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m

コメレスは「はじめまして」の方にのみさせていただきます(。-人-。)
メッセージの返信お待たせしています、ごめんなさい!
[PR]
by iebiyori | 2011-03-10 00:00 | 整理収納のこと
<< 保育園生活の終わり 押入れワードローブ化・上段に細工 >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
人気ジャンル
ブログジャンル