入園してから
今週の月曜日、幼稚園の入園式がありました。

○●MK-Kitchen●○


桜はほとんど散っています。
南国の春はほんと短い…。

明日からは、最低気温でも16℃くらいになるらしい。
あっという間に暑くなりそう(汗







○●MK-Kitchen●○


入園式では、ミズキはずっと余裕の表情でした。
保育園では泣いてばかりだっただけに、ちょっと安心…。

コタロウは式場に入るときは泣いていたけど
わりとすぐに泣き止んで、ミズキと目が合うと
嬉しそうに手を振っていたり…。
突然、知らない場所で親と離される不安で泣いちゃうけど
切り替えの早い子なので、あとはケロッとしていました。


コタロウのような4年保育のクラスの子たちは
ほとんどみんなギャン泣き(・ω・;)
年少クラスも、数人が泣き叫ぶ(・ω・;)
子供たちの泣き声で、式の内容はよく聞き取れないね。

そんな我が子たちを、後ろから見守る親御さんたちも
胸が締め付けられる想いだったんでしょうね…(ノ_・。)




○●MK-Kitchen●○

記念撮影も一苦労…!
コタロウ、お母ちゃんとの撮影時には
ダッシュして逃げる逃げる。


結局、ちゃんとした写真は撮れなかった…。
コタロウめ…。









入園式翌日から、子供たちは園バスで登園です。

家の前で停まってくれるので、ほんとーに楽♪



2人とも、バスに乗るときは先生にご挨拶して
元気よく乗っていきました!

幼稚園に着くと、コタロウはミズキから離れるときに大泣きしたそうで
「みーちゃんがいい!みーちゃんがいい!」を連呼していたそうです。
自分のクラスを脱出して、ミズキのクラスにきて
ミズキの膝の上に座っていたらしい。
保育園でも有名な姉弟愛だったので
幼稚園でもベタベタするんだろうな…。








子供たちは、帰りは最終便のバスで帰ってくるため
午前保育期間中でも、13時30分に到着します。


到着時間が近づくと、コソコソと外に出てバスを待ちます。
何度も携帯で時間チェックして、ソワソワ、ソワソワ…。
保育園のときは車でお迎えで、子供たちのクラスに
お迎えに行くのは、もう毎日ドキドキしていたけど
園バスのお迎えも、また違った感じでドキドキ!

鹿児島は、数年前に新幹線が通るようになったのですが
初めて、駅のホームに入ってくる新幹線を見たような感覚。
遠くから見えてくる新幹線にワクワクしたように、
遠くの角を曲がって走ってくる小さな園バスを見つけると
言葉では言い表せないワクワク感。



園バスが近づいてくると、笑顔でこちらを見ている子供たちに、また一安心。
バスから降りると、すぐにその日の出来事を
マシンガントークで紹介してくれます。



○●MK-Kitchen●○
保育園時代は、11時30分頃からの給食だったため
お腹ペッコペコ!
帰宅したら、すぐにお昼ご飯を食べさせられるよう
温めるだけの状態にしておきます。


昨日はアンパンマンライスで、テンションアップ作戦★


お腹を空かしている子供たち、ものすごい勢いで食べます。
気持ちはわかるけど、ちゃんと噛んで!!









入園式は笑顔で終われて
今のところ、元気に登園&降園して
とりあえずは安心。

でも子供たちが帰ってくるまで、やること盛りだくさんです!

洗濯と掃除は終わったので、
今から昼食と夕食と、明日の夫お弁当の準備にとりかかります。
午前中で全て済ませ、午後からは子供たちの食事とお遊びタイム。
一日中フル回転しているので、なかなか時間はありませんが
今日は久しぶりに午前中にブログ更新しました。


さて、今日のランチは何にしよう(ーー:)





「読んだよー」の印にクリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m
[PR]
by iebiyori | 2011-04-14 10:23 | 家族のこと
<< 端材を使って 保育園生活の終わり >>



■author:mk■インテリア、収納、時々家族のこと。収納・片づけについてまとめた書籍「片づけ日和」発売中。
by iebiyori
カテゴリ
整理収納のこと
家のこと
家事のこと
食べること
暮らしのこと
家族のこと
道具・雑貨のこと
ブログ活動
WORK
検索
その他のジャンル
ブログジャンル